サンシャインクリエイション 37 に行ってきた

そうだ、サンクリ行こう

カタログを買っていないどころか、なんの予備調査もしないでサンクリに行ってきました。

f:id:sunoho:20071008174530j:plain

「言うても東京ローカルの同人誌即売会やろ」そんなふうに考えていた時期が俺にもありました…。大宮のローカル同人誌即売会とは完全に別物でした。

完全にナメきって 10:00 に現地入りすると大量の待機列が作られていて焦ります。サンクリこわい。雨のせいかどことなくキレぎみのスタッフに案内されカタログを購入。屋根のあるところでカタログチェックをしますが、予想に反してサークル数が多くてオワタ。

勘で A23 ホールの入場待機列に加わり 11:20 に会場入り。予想外に早く入場できたのは良かったんですが、入り口で立ち尽くすこと数秒。配置が…わかりません…。とりあえず大手!大手に行こう!と考え 5 年目の放課後うつらうららかへ。購入待機列が野外だよっ☆ 大手はどこに行っても大手ですねえ。

その後は特にアテもないので初音ミク本を探すことにします。これが意外と発見できちゃうんですが、どこも売り切れしまったようで置いてあるのは見本誌ばかり。冬コミでは初音ミクが一大勢力になりそうな予感がビンビンします。

13:30 ごろ、3 冊しか買わずに撤収しました。コミケより疲れました…。

まとめ

  • フレッシュなネタの本が多く、そのためかコピー本が多い
  • 会場が狭いので、コミケより肉弾幕に被弾しやすい
  • カタログは事前に買いましょう