Windows Phone 7.5 をインストールした X02T に関するアレコレ

sunoho.hatenablog.com

sunoho.hatenablog.com

Windows Phone 7.5に関するアレコレ

導入記事には書かなかった Tips 的なアレコレをまとめておきます。

アカウントが登録できない

Windows Live ID を登録しようとすると、「Windows Live のライセンス認証」というメッセージが表示される場合があります。

Microsoft のサポートページに書いてあるとおり、認証コードを取得し入力すれば解決します。

認証コードは Windows Phone Marketplace サポートから取得できますが、僕が平日の日中に電話したときで保留音を 4 時間以上聞かされたので、そのつもりで頑張ってください。

オペレーターのお姉さんに「なぜ認証コードが必要なのか?」など聞かれますので、各自でシナリオを用意して臨むと良いと思います。

アプリがダウンロードできない

Windows Live ID を登録する。それでもたまにミスることがありますが原因はわかりません。

保存領域が足りない

WP7.5 化した X02T をそのまま起動すると残容量 100MB とかになって憤死します。

microSD カードを装着し、OS を再セットアップしましょう。Windows Phone 7.5 には外部ストレージという概念がないので microSD カードを装着しただけでは使えません。

カメラが使えない

僕も使えない。

充電できない
  • HTC 製の充電器を使う
  • PC からの USB 給電で凌ぐ(完全放電したらアウト)
  • マルチチャージャーを使う
  • D+/D- を短絡させた充電器を使う

本体に関するアレコレ

SIM

ドコモ FOMA カード(赤 SIM)、SoftBankUSIM カード(黒 SIM、銀 SIM、白 SIM)は APN を設定すれば通話も通信もできます。

GPS

めちゃくちゃ貧弱なのでないものと思った方が良いと思います。特に屋内は絶望的です。

Rotate

僕もできない。

ベンチマーク

セットアップ直後に WP Bench を走らせてみた結果がこちら。

高橋さんの IS12T と比較してみるとおもしろいかも。